教員をもっと信じて

毎日新聞の電子版に「 「児童買春・児童ポルノ禁止法を知っていますか」--。児童買春事件など教員不祥事が相次いだ山梨県で、全287の公立小中学校の校長らが、全教職員約5200人を対象に、こんな常識的とも言える内容を問う一斉面談をしたことが分かった。」との記事がありました。

記事の内容の真偽や、「児童買春・児童ポルノ禁止法を知っていますか」という表現がどのような文脈で使われたか不明ですが、あえて感想を述べます。

記事を読むと、あたかも、県教委が現場の教員の多くが児童買春をするものと考えているかのように読者にとられかねません。

また、県教委への批判として、山教組の役員のコメントが載っています。これはこれで、山教組(日教組)が、教育現場の正常化に前向きでない印象をあたえます。

どうも、記事の狙いが分かりませんが、気の毒なのは、現場でまじめに子どもたちに向き合っている大多数の教員です。





改訂 小学校児童指導要録図解ハンドブック?記入の実際と具体例
明治図書出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 改訂 小学校児童指導要録図解ハンドブック?記入の実際と具体例 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック