Yoshihisa'sPage(韓国語雑感など)

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界女子バレー 日本女子メダルおめでとう

<<   作成日時 : 2010/11/14 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世界女子バレーボール選手権で、日本がアメリカを破り3位となり、32年ぶりにメダルを獲得しました。

世界ランク1位のブラジルや2位のアメリカと、ここまで互角の試合ができるということは、名実ともに、世界のトップレベルに、日本女子バレーがあることを証明しました。

本当に、おめでとうございます。

でも、ちょっと心配なのは、日本のICTを駆使した、データバレーを他国がまねをすることです。いままで、日本が編み出した回転レシーブなど様々な工夫が、外国に学習され、比較優位を失ってきたことを思い出します。

でも、今の日本女子バレーは、選手たちが発展途上にあるようで、上記の心配は杞憂にすぎないか。

PS ヴァンフォーレ甲府、J1復帰おめでとう。



バレーボールは、韓国語では「발리볼」。英語です。
破りは、「물리치다」。固有語です。
ランクは、「랭트」。英語です。
トップレベルは、「톱 레벨」。英語です。
まねをするは、「흉내를 내다」。固有語です。
レシーブは、「리시브」。英語です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界女子バレー 日本女子メダルおめでとう Yoshihisa'sPage(韓国語雑感など)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる